【便利】 ERNIE BALL 4603 ストラップブロックでギター落下防止💖【レビュー】

ストラップ,便利グッズ,ストラップロック,ストラップブロック,ストラップピン,ERNIE BALL,4603

👆 【正規品】 ERNIE BALL 4603 落下防止 ストラップ・ブロック STRAP BLOCKS

目次

嗚呼無残!ストラップ抜けでボディが傷物に😢💦

ノリノリに演奏している時、人は思考が無防備になり油断が生まれます。気が付いた時は既に遅し、ストラップが抜けてギターが床に思いっきりゴツン!あっという間に、ご立派な傷物ギターボディの完成です。金策に苦労した大事な愛機も、僅か1秒足らずでCランクの中古品に早変わりします。

モッキンバードの塗装欠け

モッキンバードのような変形ギター は、角が欠けてしまったり……

ストラトの塗装ヒビ

キャンディアップルなストラトが、ヒビだらけになってしまったり……

塗装がゴッソリ剥がれてたボディ

見るも無残に、塗装がゴッソリ剥がれてしまったり……

👺「ファァァァァァァァック💢💢」

標準的なストラップスピント

標準的なストラップピンは、想像以上に抜けやすい構造なのです。ストラップ自体も経年で穴が広がるため、使用期間が長くなると抜けやすくなります。かと言ってストラップが抜けないように注意をしていては、楽しく演奏は出来ません。こうしたストレスから解放されたい方は、早急にストラップロックを使用しましょう。

ERNIE BALL 4603 を装着してギターを振り回せ!

ストラップブロックは本体への加工が不要につき、ロックピンよりも導入が容易です。おまけに価格帯もグっと手頃で、2021年現在様々なタイプが発売されています。プラスチックタイプのものもありますが、主流はゴム製のリングタイプですね。装着は簡単で、本体を伸ばしストラップの上からピンに引っかけるだけとなっています。

ERNIE BALL 4603 パッケージ

ERNIE BALL 4603はストラップブロックの代表格で、優れた柔軟性と耐久性がウリです。やや大き目のピンにも対応で、もちろんERNIE BALL製ストラップ以外にも使用出来ます。

ERNIE BALL 4603 セット内容

1セットあたり4枚入りで、ギター2台分のストラップをロック可能です。カラーはブラック&レッドで、色々なギターに合わせやすいチョイスとなっています。

ERNIE BALL 4603 と Fender Strap Blocks を比較!

以前本ブログでは、FENDER製のストラップブロックも取り上げました。価格帯も入り数も同じなので、今回は4603をFENDERと比較しながらご紹介です。FENDER製のStrap Blocksのレビューについては、下記記事をご覧ください。

デザイン

ERNIE BALL 4603 / Fender Strap Blocks 比較

外観については、両者ほとんど同じようなデザインとなっていますね。いずれもブランドロゴの刻印入りで、派手さはなくともスタイリッシュです。ロゴ刻印というものは、ファンにとってはとても嬉しい装飾だと思います。

生産国

ERNIE BALL 4603 パッケージ裏面

FENDER製はパッケージにて、MADE IN THE USAが明記されていました。一方ERNIE BALLはパッケージ裏面にて、中国製である記述を確認です。

大きさ

比べてみると分かるのですが、若干ERNIE BALL製の方が厚く設計されています。と言ってもその差は0.数mm程度で、遠目にはほとんど分からないハズです。内径も僅かにですが、ERNIE BALL製のほうが大きめに設計されていました。

柔軟性

両者の最大の差異となるのが、ゴム材の柔軟性だと思います。かなり硬質なゴムのFENDER製に対し、ERNIE BALL製の方が明らかに柔らかいです。柔らかくても脆い訳ではなく、よく伸びると表現した方が正しいかもしれません。

ERNIE BALL 4603 装着図

ERNIE BALL製はFENDER製では装着不可能だった、Ibanezの4EP1JH2に対応です。それもサイズギリギリという感じではなく、無理なく装着が出来ています。対応可能ピンの種類とサイズは、ERNIE BALL 4603に軍配です。

ERNIE BALL 4603 の各部サイズ

最後に4603を導入する際の参考に、本体の各部サイズを掲載いたします。ピンの直径と合わせてご確認の上、愛機に適合可能かを判断してください。

ERNIE BALL 4603 単品
直径:24.0mm
内径:9.4mm
厚さ:2.8mm

※1枚あたり

総評

機能的な面では差はありませんが、FENDER製より多くのピンに適合可能です。柔軟性もあるため簡単に伸ばしやすく、非力な方でも扱いやすいと思います。

ストラップにも加圧跡が出来にくいので、高級なストラップでも安心です。ロックピン未搭載の場合は、1セット手元に用意しておいても損は無いと思います!

🏃💨今すぐERNIE BALL 4603 を漁る💖

👑「他の記事も見てあげるから感謝するのじゃぞ💖」