【リアハム】テレキャスタイプ 安ギターブリッジ てマトモに使えるの?【10.5mmローラーサドル】
目次
👑最新ギターブリッジランキング
10.5mm テレキャスタイプ ブリッジ の選択肢が少ない!
最早安ギターの宿命でもあるのが、互換性のあるナローピッチブリッジが少ない事です。安ギターは基本的に、コスト面から弦間10.5mmのブリッジが多く採用されています。ところがこの10.5mmピッチのブリッジは、交換用パーツとしての普及度が低めです。大手ブランドからは数える程しか種類がなく、安パーツブランドに頼らざるを得ません。
本ブログでもこれまで、たびたび安ギター用のブリッジを取り上げてきました。ところが近年はTL系が大流行につき、ST系以上にブリッジ難が加速しています。TL系はピックアップと一体型になるブリッジが多いため、ST系より制約があるのです。最も大きな制約となるのは、ピックアップの種類で形状が変化する点だと思います。
ST系より深刻なTL系安ギターパーツ
ST系はピックアップに関わらず、とりあえず取付けピッチさえ合えば搭載可能です。一方TL系はピックアップの影響を受けるため、PUに合わせた設計が必要となります。
さらに裏通し対応ボディの場合は、弦通し穴の位置も合致しなければなりません。簡単に言ってしまえば、TL系はST系よりもボディに合わせるべき穴が多すぎるのです。
👆 FENDER / 6-SADDLE AMERICAN SERIES TELECASTER BRIDGE ASSEMBLIES CH
追い打ちをかけるように、TL系でも弦間10.5mmのブリッジは極僅かとなっています。大手ではFENDERのAMERICAN SERIES用ブリッジなどがありますが、シングル専用です。
👆 BABICZ / FCH-TELE BILLY GIBBONS HUMBUCKER MODEL CHROME
ハムバッカー用は10.8mmや0.43インチが多く、価格も安ギターより高額だったりします。
妙に安い 10.5mm TLタイプ ブリッジ
やはり安ギターは安ギターらしく、低価格のパーツでキメるのが粋というものです。安価なノーブランド品では、TL系の互換パーツもそれなりに流通しています。勿論ピッチは10.5mm対応で、ハムバッカーに対応したブリッジもある模様です。都合よく本ブログで以前紹介した、Acepro AE-204のブリッジと寸法が一致しています。
取付けピッチの記載が無いものの、とりあえずベース部の外形は同じです。弦はブリッジエンドと裏通しの2way仕様で、裏通しの穴が合わなくても一応使えます。
失敗しても痛くない程度には安価な部品につき、試してみる価値はありそうです。納期の長さが難点ですが、急を要するものでもないので気長に待ってみましょう。
10.5mm TLタイプ ブリッジ 外観
注文時は納期が14日程度でしたが、到着は納期ギリギリとなっていました。これでも海外発送では相当早い方なので、もう少し時間を要する場合もあると思います。商品の発送にはビニール製の封筒が使われており、梱包は厚手の緩衝シートです。送料無料である点を考慮すると、とても良心的な梱包スタイルではないでしょうか。
本体にも輸送時起因の傷等は一切無く、綺麗な状態で届いています。付属品は取付用のスクリューに、サドル弦高調整用の六角レンチです。
中国語が書かれている紙は、ただのサドル傷防止用のチラシなので意味はありません。(サンクスカードの類だと思い込み、翻訳サイトを使ったのは内緒)
仕上がりは上々
ブリッジのベース部分はブラック仕上げで、S字のような模様が全面に施されています。色ムラや模様のパターン崩れも無く、中々に見栄えが良好ですね。少なくとも安っぽくは見えないので、ドレスアップ効果はかなり高いと思われます。
おそらく本品はデザイン的に、GOTOHのLuxury Modeを意識している事は明白です。ただしLuxury Modeが精密彫刻なのに対し、本品はプリント仕様となっています。
そのため装飾に立体感は無く、表面を傷付けると装飾も剥がれてしまう点に注意です。とは言え指で擦った程度では消えないので、使用に伴い消えていく程度にお考え下さい。
サドルも安パーツではお馴染み、表面に斑点のついたローラーサドルとなっています。STタイプにも使用できるサドルで、ハイ上がりかつ金属的倍音の響きが特徴です。
寸法
肝心の寸法について、まずは本品をAcepro AE-204純正ブリッジに重ねてみました。すると外形サイズだけでなく、全ての穴という穴が漏れなく一致しています。四隅の取付け穴、裏通し用の穴、ハムバッカーザグリと取付け穴、全部問題無しです。
Acepro AE-204であればネジ穴やザグリ拡張を要さず、ポン乗せでOKとなっています。このタイプのブリッジは、他のブランドの安TLモデルでも多数流用されているハズです。寸法表に記載の無い取付けピッチを計測したので、購入前に必ず確認しておきましょう。
取付けピッチ
A:81mm
B:91mm
C:40.5mm
※全てネジ穴の中央 – 中央の長さ
10.5mm TLタイプ ブリッジ 取付け
今回はブリッジと一緒に、リアハムバッカーも交換しています。このピックアップは過去記事で紹介した、Masterbuiltの木製ボビンハムバッカーです。800Hz付近の出力が優秀で高音域の伸びも良く、安PUらしからぬ特性を備えています。デザイン的にAE-204のカラーに合うため、ブリッジ用をリアにマウントしました。
ブリッジ周りを一新したためか、印象が大幅に変わったのではないでしょうか。精錬なブラックカラーとシックな装飾が映えており、木製ボビンも良い塩梅ですね。カメラを近づけてブリッジを接写してみると、最早別機種に見えるかもしれません。
総額約3,000円ちょっとの部品(ハムは単価換算)ですが、満足度は高いと思います。無加工ポン乗せというのも大きく、複雑な加工技術を必要としないのがポイントです。
ブリッジのサイズと取付けピッチさえ合えば、1時間もしないで交換出来ます。短時間で済む作業につき、安TL系をお持ちの方は寸法を確認の上で挑戦してみて下さい!
🏃💨今すぐ 10.5mm TLタイプ ブリッジ を漁る
👑「他の記事も読んでいってね💖」
激安過ぎてむしろ不安になる奇妙なルックスのピックアップが大集合!
存在価値が『変』としか説明出来ないギターパーツ&アイテムを好き好んで買う人がいるらしい。
どこよりも詳しい圧倒的情報力と分析力で綴る世界一詳しいギターレビュー!
お堅い楽器情報なんてもうコリゴリ!