「こ、この音は一体……?」ギターアンプ PLAYTECH PGA5 って本当に出力5Wなの?【電池駆動ミニアンプレビュー】

👆 電池駆動ギターアンプ PLAYTECH PGA5 (@サウンドハウス) をレビュー!
目次
本日もギタいじへようこそ!ハジメマシテな君は『コチラ』から見てね!
前回のミニギターアンプ!
👑最新ギターアンプランキング
サウンドハウスの電池駆動ミニギターアンプ PLAYTECH PGA5 が出力5Wってマジ?
サウンドハウスが手掛けるPLAYTECHより、昨年9月にPGA5が発売開始となりました。PGA5は電池駆動に対応したポータブルギターアンプで、3インチスピーカーを搭載です。
持ち運びやすい軽量設計ながらも、ノーマルとハイゲインの2ch仕様となっています。公式発表によると出力は5Wとあり、同価格帯のミニアンプと比較するとハイパワーです。
コントロールは1V1Tとシンプルですが、この出力の高さは魅力的に感じると思います。しかしながらこの価格帯の電池駆動アンプで、本当に出力5Wを実現出来るのでしょうか。
電池駆動アンプで出力が5Wクラスといえば、PIGNOSEの7-100Rなどが該当です。7-100RはPGA5よりも5倍以上の価格差があり、スピーカーも5インチを搭載しています。
キャビネットも重量を意識して設計されているなど、PGA5とはコンセプトが対極的です。果たしてPGA5は5Wクラスの音圧を楽しめるのか、実際に購入して確かめてみました。


外観:電池駆動ミニギターアンプ PLAYTECH PGA5 (@サウンドハウス)
PGA5は無料配送対象となる販売価格につき、単体購入の場合でも送料が発生しません。
本品は単体販売の他にも、PLAYTECHギターセットの『SET II』などに付属しています。

外箱はシンプルなデザインとなっていて、白い箱に型番とバーコードのみ表記です。

使用方法や機体仕様については、別途付属する説明書に記載されています。

説明書にはVer1.0とありますが、油汚れ的な染みがあったので微妙な気分です。

今後バージョンアップするならば、もう少し汚れに配慮いただくようお願いいたします。
重量
本体を取り出してみると想像していたよりも小さく、重量も大分軽量です。

管理人が実際に調べたところ、機体重量はおよそ319gとなっていました。

公表値の350gよりも30g以上軽量なので、必要以上に軽過ぎるような気がします。
仕様:電池駆動ミニギターアンプ PLAYTECH PGA5 (@サウンドハウス)
キャビネットはプラスチック製で、化繊製のストラップが予め装着された状態です。フックに吊るしたり首や肩に掛けたり出来るため、昔のラジカセ感がありますね。

置き場所や掛ける場所によって、音の聞こえ方の違いを楽しめるかもしれません。構造自体は他のミニアンプと大きな差はなく、HONEYTONEなどと似たような印象です。

ただしスピーカーグリルがスチール製で、プラ製よりも頑丈そうな雰囲気があります。

ノブもコスモブラックとなっており、フォンジャックも表面のみ金メッキ仕様です。

小さな部品の差ではありますが、他のミニアンプとの違いがある程度感じられます。
コントロール
電源スイッチはOFFからONに切り替えるとノーマル、ODに切り替えるとハイゲインです。

コントロールはVOLUMEとTONEのみでGAINは無く、VOLUMEに応じて歪みも増します。
入出力端子
入力はギターのインプットのみで、その他にヘッドホンアウトを搭載です。

電源は006P 9V バッテリーの他、DC9Vのセンターマイナスアダプターに対応します。

必要最小限の構成ですが、ポータブルアンプの機能としてはこれだけでも十分でしょう。


サウンド:電池駆動ミニギターアンプ PLAYTECH PGA5 (@サウンドハウス)
ノーマルチャンネルはローゲインですが、完全にクリーンな音を再現出来ません。低音量でも若干歪んだクリーントーンになる上に、歪み方がブチブチした感触です。電池切れ寸前のファズのようなブチっと感が混ざるため、非常に使いにくく感じました。
ギターのボリュームを絞るとクリーンになりますが、出力も小さくなってしまいます。ハイゲインチャンネルは音量が大きく、粘りを感じるディストーション系の音色です。歪み質はHONEYTONEにそっくりで、ダイオードクリップ的な歪み方をします。

やや嘘くさい潰れ方ではありますが、ひと昔前の歪みペダルのようなニュアンスですね。ボリュームが小さいと粒が荒くなるため、歪みと音量の兼ね合いが難しいと思います。

トーンは最小でも籠った音色にはならず、中~高音域の山の頂点が移動する感覚です。ハイパスやローパス的に作用する感じではなく、高い周波数の暴れ具合が変化します。音の変化に癖がありますが、どの位置でも『問題の無い音』が出る点は好印象でした。
出力の謎
さて肝心の出力についてですが、明らかに出力1WのHONEYTONEよりも音が小さいです。自宅内では不自由する音量ではないものの、とても5Wクラスの音量とは思えません。そこでスピーカーを良く見てみると『8Ω1W』と表記されています。

1Wのスピーカーで、出力5Wを謳うのはかなり無理があるのではないでしょうか。パワーアンプ回路が実際に5Wの場合、定格入力的に安全面で問題がありそうです。またパワーアンプが実は1W相当の場合は、公表値を5倍盛っている事になります。

・スピーカーのワット数のスタンプが間違っている
・本当は出力が1Wで設計されている
・出力は5Wだが1Wのスピーカーを使用している
・製造時の不備で管理人の個体だけたまたま1Wのスピーカーが混入していた
<追記>
使用されているICが LM386 (※) だったため出力5Wとは考えにくい
※0.3~0.7W程度の小出力IC

これはこれは……

なかなか良い舐めっぷりですね!
管理人的には、こういった宣伝文句と仕様の異なる舐めた商品は大好物です。変な部品に通じるものがあるため、フツーの商品では得難い高揚感が得られます。
とは言え一般的には問題があるため、担当の方は早急に確認した方が良いでしょう。ワット数が大きいほど大音量とは限りませんが、本品の問題点はそれ以前のお話です。外部発注品とは言え製品として売り出す以上、きちんと品質面を精査願います。
次回予告

おい、なんか変な小包が一杯届いているぞ

お、噂をすれば注文していた変な部品の到着かな?


こ、この箱は一体……


!!?

もう何箱か届いているぞ


ま、まさかこれは……


!!!????
どうやらこのPGA5、

世界中で亜種が大量生産されている模様です。
むしろ生産時期を考慮すると、PGA5が世界に蔓延るミニギターアンプの亜種となります。非常に気が進まないのですが、買ってしまった以上仕方ありません。今後も時間的な都合と見合わせつつ、PGA5亜種シリーズを紹介していきましょう!
電池駆動ミニギターアンプ PLAYTECH PGA5 (@サウンドハウス) 役に立たないデータ集

言葉で説明しきれない要素について、簡易的ですがスペクトラムを計測済みです。大雑把に調べたデータにつき、参考程度にお考え下さい。
スピーカーとヘッドフォンの周波数特性

スピーカー出力の音とヘッドフォンの音について、どの程度違いがあるかを調べました。チャンネルはハイゲインを選択して、VOLUME10、TONE5にの設定しています。
スピーカー

250Hz以下の重低音は期待出来ませんが、中々バランス感のとれた周波数特性です。400~5kHz付近まで安定しており、高音域~超高音域もそれなりの伸びを記録します。
ヘッドフォン

ヘッドフォン出力は、HONEYTONEをVOLUME9時TONE&O.DRIVE最大にした波形と類似です。低音域の迫力は本品の方が上で、800~2kHzにかけて強烈にブーストされています。
波形の周波数目安(左から順に)
赤線:100Hz,200Hz 橙線:400Hz,800Hz 桃線:2kHz,3kHz,6kHz
歪み度合による倍音の変化

歪みの深さの異なる4段階のセッティング毎に、倍音の変化を調べました。各歪み度合によるアンプの設定は下記の通りとして、出力はヘッドフォンです。
VOLUME2 / TONE5 / ノーマルch

VOLUME5 / TONE5 / ノーマルch

VOLUME5 / TONE5 / ハイゲインch

※チャンネル切り替えのみで3倍以上出力差有り
VOLUME10 / TONE10 / ハイゲインch

倍音特性波形の周波数目安
左端の山(中央灰色線)が基音110Hz 偶数次倍音:第2倍音(220Hz)、第4倍音(440Hz)、第6倍音(660Hz)…… →ナチュラルで暖かな傾向の響き、多いほど親しみを感じやすいという研究結果も 奇数次倍音:第3倍音(330Hz)、第5倍音(550Hz)、第7倍音(770Hz)…… →金属的で冷たくメカニカルな傾向の響き 非整数倍音:各倍音の谷などに含まれるが音程を感じさせない
トーンによる周波数特性の変化

最後にハイゲインchにおける、トーンによる周波数の可変範囲を見ていきます。VOLUMEは10で固定し、TONE0、10の2段階で周波数特性を確認です。
TONE0

TONE10

・山の頂点が800~1.6kHzに複数あり
・2kHz以降も緩やかに増幅
・400Hz以下は減衰
🏃💨 ギターアンプ PLAYTECH PGA5 が1Wでも構わない💖

次回のギターアンプレビューはコチラ!
👑「他の記事も読んでいってね💖」
一体どの層に需要があるのか!?どこよりも詳しい圧倒的情報力と分析力で綴る世界一詳しいギターレビュー!
ダンカンについてもっと詳しくなりたいならコチラ!大人気リプレイス用ピックアップモデルの音質を客観的に解析!
倍音よりも個性の煌めきが欲しい貴方に捧げるナイスなギターストラップが大集合!
» [PR] FENDERのエフェクトペダルHammertone Pedals ヤバ過ぎぃ!?
こんなん絶対欲しくなるだろ。。。
激安ジャンク品をサクっと修理して改造しちゃおう!
お堅い楽器情報なんてコリゴリ!頭の悪過ぎる商品や書いている管理人のIQの低さが露見するしょーもない記事が満載!
» [PR] 高品位なサウンドと高い汎用性を備えたBOSSの新マルチエフェクター
名 器 確 定 !
