[10.5mm] GOTOH S11 ブラスサドル みたいな激安サドルってどうよ?[ギターパーツ]


目次
👑「金欠注意報💖」





GOTOH S11 ブラスサドル 以外のブラスサドルを求めて

トレモロブリッジ用ブラスサドルといえば、やはりGOTOH製が有名です。パーツメーカーの中でも、ブラスサドルを取り扱うメーカーはあまり多くありません。とりわけトレモロブリッジに限定すると、事実上GOTOHしか選択肢が無い場合もあります。GOTOHはメーカー標準の10.8mmピッチ(S12)だけでなく、10.5mm(S11)も用意されている点が嬉しいですね。
安ギターのトレモロは10.5mmの場合が多く、手軽にサドルをグレードアップが出来ます。加工精度や耐久性に関しては申し分なく、ユーザーからの評判も上々です。ブラス特有の響きが好みの方は、ぜひ試して欲しい交換パーツの一つだと言えるでしょう。
GOTOH S11 ブラスサドル 風激安サドル
しかし世界は広いもので、海外にはGOTOH製以外のブラスサドルも流通しています。その大半はノーブランド品ですが、特筆すべきポイントは標準価格の安さです。GOTOH製サドルの1/5以下の製品も多く、ブラス愛好家としては気になる所だと思います。
外観や寸法を見るに、ほとんどの激安ブラスサドルはGOTOH S11を元にしている模様です。そこで今回はAmazonで最も安かった、Perfkのブラスサドルを取り寄せてみました。果たして千円を切る価格帯でGOTOH製に迫れるのか、ザックリと調べていきます。
開封の儀

本品はAmazonプライム対応外の商品につき、生産国の中国からの直送品です。送料自体は無料でしたが、管理人の場合は到着までにかなりの時間を要しました。昨今の社会情勢もあり、発送後1週間程の時点で到着予定日時の変更が発生しています。注文する際は海外発送である点を考慮し、余裕をもったスケジュールを組みましょう。

商品は段ボールではなく、内部に気泡緩衝材の入ったビニール封筒に封入です。専用パッケージはありませんが、サドル毎にチャック付き袋で小分けになっていました。破損や欠品等は無く、ほぼ無傷の状態で手元に届いております。
仕様と実測値について
商品説明欄によると、サイズは『20×10.4×5mm』で設計されているみたいです。加えて注意事項の欄に、1~2mmの誤差が生じるとも記載されています。サドルは僅か1mmでも誤差が生じた場合、使用出来なくなる可能性が大です。さすがに2mmも誤差があると使い物にならないため、実測値を確認してみました。

まず厚さ5mmについてはほぼ設計通りで、大きな誤差は無いと考えて良いと思います。続いて縦幅の20mmについては、20.0~20.5mm程度の誤差を確認です。ピッチの横幅については、10.2~10.4mmとそれなりに製造ムラがあります。使用不可能になるレベルではないものの、GOTOH製よりは精度がかなり低いです。

縦幅のムラはオクターブ調整に、横幅はサドルとサドル間の隙間に影響を与えます。隙間が広いと安定感が損なわれるため、チョーキング等で狂いやすくなる傾向です。精度は価格相当につき、あまり期待出来ないものと予め覚悟しておきましょう。
メッキ(ラッカー?)の仕上がりは要注意
寸法以上に、ブラスの表面に施されているメッキ(ラッカー?)が致命的でした。加工後にバリが一切取られておらず、弦通し用の穴がささくれています。これでは弦が切れやすくなるだけでなく、チューニングの精度にも悪影響です。

このままでは使用出来ないので、搭載前に弦通し穴の修正を行いました。6個のサドル全てで発生していたため、他の個体も同等の仕上がりと推測出来ます。購入後は必ず弦のを確認し、必要に応じてバリ取りを実施してください。

メッキ(ラッカー?)品なので、無垢ブラスのようなサラっとした触り心地はありません。通常のスチール製サドルと同じく、メッキ特有のツルっとした表面です。

ネジ類は若干状態の悪いものが含まれており、少し錆が発生していました。それでは本品を噂の安ギターAcepro AE-204に搭載し、音の変化を調べていきます。
Ae-204レビューはコチラ
サウンドチェック
今回はAE-204の初期サドルと比較し、周波数特性とサスティーンを計測です。周波数特性は以前別記事で紹介した、トーンチャートのデータを流用します。

このチャートと周波数特性を比較し、ステンレスサドルのチャートを作成しました。サスティーンは初期のサドルと比べて、音の伸び率をパーセンテージで表記です。初期サドルよりも音が伸びたor伸びなかった割合を、±〇〇%で示します。
スチールサドル

1986年以降のFENDERアメリカンスタンダードに近い、ブロックサドルタイプです。オクターブネジ位置は中央で、エントリー機では最も一般的形状となっています。周波数特性としては低音域が強烈で、対照的に高音域は控えめとなる傾向です。音伸びはかなり良く、サドル形状別サスティーンではトップを記録していました。

トーンチャート
出 力:7 / 低音域:9 / 中音域:6 / 高音域:5
サスティーン比
±0%(比較基準)
激安ブラスサドル

スチールの同形状サドルと比較すると、本品は出力が少しだけ低下しています。中音域は控えめですが、高音域が良く伸びる上に倍音も出ている様子です。低音域は同形状のスチール製が強すぎるだけで、そこまで弱くはありません。

サスティーンは出力と同じく少々及ばず、平均して4%程の減衰が確認出来ました。それでもプレスサドルよりは伸びる(※)ため、極端に減る体感は無いと思います。ドンシャリ傾向の落ち着いた出力に、バランスのよい倍音が長所と言えるでしょう。
トーンチャート
出 力:6 / 低音域:7 / 中音域:5 / 高音域:7
サスティーン比
-4%
(※)スチールプレスサドルと比較すると+11%
GOTOH S11 ブラスサドル 風激安サドル まとめ
外観や仕上がりは正直な所イマイチで、ある程度手を加えないと使用出来ません。サドルのバリ取りは必須になると思われ、状態によってネジ類の交換も必要となります。それらを考慮しても安い、あるいは作業が苦にならない場合は狙い目になるでしょう。

音質そのものはブラスの味が楽しめるため、使用出来る状態にさえなれば問題無しです。サウンドの変化もかなり大きいので、ドンシャリ傾向が好みの方には向いています。何よりも価格が価格なので、コストを削減したい時は修正作業前提で試す価値アリです!
🏃💨今すぐ 激安ブラスサドル をゲッツする👉👉

無難に GOTOH S11 ブラスサドル にしておく

👑「ヒマだから他の記事も読ませて💖」

For example » GOTOH NBS-Art Luxury Mode 超微細機械彫刻ネックプレート💖