wishwell の楽器用モノラルジャックが激安を超越している件

2021年5月14日パーツ,Amazon,激安パーツ情報,ジャック,wishwell

👆 モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【 wishwell 】

群馬の wishwell がAmazon楽器カテゴリーに登場!

Amazonでギターパーツを漁っている時に、先月末頃から頻繁におすすめに浮上する商品がありました。商品画像にはズラリとモノラルジャックが並び、商品名にも『10個セット』と明記されています。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) ギター ジャック モ 【 wishwell 】 商品画像1

海外ノーブランド風に見える商品ですが『 wishwell 』と記載されており、どうやら群馬県は『WISHWELL.SHOP』のブランド商品の模様です。

熱量迸る wishwell モノラルジャックの商品説明文

説明文も海外ショップとは異なりとても分かりやすく、しっかりとした商品説明がなされていますね。その内容も簡素なものではなく、利用者が気になるアレやコレやを全5項目に渡る熱量のある文章で紹介されているのです。文字数換算では1,900字超となっているため、最早『説明書』としても十分活用出来ます。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) ギター ジャック モ 【 wishwell 】 商品画像2

商品画像もツボを捉えており、楽器いじりの初心者には嬉しい取り付け方法をホットとアースの図解付きで掲載です。実は一流パーツメーカーの公式HPでさえ、部品の端子の役割を掲載していない事が多々あります。利用者視線で考え抜かれている、大変好印象な商品ページを構築されていると感じました。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) ギター ジャック モ 【 wishwell 】 商品画像3

Amazonでの商品取り扱い開始日は2021/3/23となっており、まさに彗星の如く楽器カテゴリに降臨した商品と言えるでしょう。

激安価格設定に加え wishwell はサポート体制も明記

詳しい説明付きのパーツ商品だけでもありがたいのですが、驚きなのはその攻め過ぎな価格設定です。以前紹介したPure Tone Jackは超高品質とはいえ、その性能に見合った価格帯となっております。保守部品のストックには向かない価格につき、お手軽感覚で使用するには抵抗があるハズです。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) ギター ジャック モ 【 wishwell 】 商品画像4

一方本品はジャック1個あたりの価格に換算すると、なんと標準的なピック1枚分と同等かそれ以下の価格となっています。2021年4月23日現在プライム無料配送にも対応しており、プライム会員は送料の心配をする必要がありません。極めつけに説明文の末項には、30日のメーカー保証と日本人スタッフによるサポート対応まで明記されていました。

辛抱弱い管理人は居ても立っても居られなくなり、一切迷う事なくショッピングカートへお持ち帰りとなります。

参考

これまでAmazonで見かけたジャックのうち、単価あたりで最も安価だったのが下記の商品です。wishwell の10個入りジャックの登場により、その最安単価が大幅更新となりました。

wishwell のモノラルジャックをじっくり紹介

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】実物包装1

低価格商品につき『配送時間の延長』の注意記載(Amazon側)がありましたが、購入後すぐに商品が到着です。さっそく開封の儀に移ると、思っていた以上に『安っぽくない』デザインがなされていますね。おそらくバルク品を販売店で包装している模様ですが、小袋には商品の他にもブランドラベルが同封です。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】実物包装2

入り数も間違いなく10個封入されており、もちろん指紋等の汚れも見当たりません。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】  本体&付属品

ジャックは1個につき、金属ワッシャーとナットが1つずつ付属しています。あとは配線材とはんださえ用意が整えば、今すぐにでも取り付けや修理対応が可能です。

外観面もオールオッケーイ

製造時に発生する擦り傷が見当たる箇所もありますが、これは大手メーカーのパーツでも同様に見受けられます。量産品ながらもメッキの加工は善処されている節が伺え、外観面でのネガティブな要素はほとんど無しです。強いて挙げるとすれば正面から見た際、ジャック挿入口周囲の金属部が少し薄く感じる程度でしょうか。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】 入り数確認

いずれにしても通常は気になるレベルではなく、ましてや取り付けてしまえば分からない要素となっています。

機能面では安定したホールド力を確認

ギタリストがジャックを交換する際に、懸念事項となるのがプラグイン時のホールド感です。エントリー機などは特にジャックが弱い事が多く、使用を重ねるにつれてゆるゆるに劣化してしまいます。場合によってはホットの接点が折れてしまうなど、致命的な故障を招く場合もあるのです。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】 ホット端子側

本ジャックは適度なホールド力を有しており、加えて指で押すと撓る(しなる)程度には柔軟性があります。シールドを挿入した際はパチンと心地良くハマり、使用後は引っかかりを感じる事なくスルリとプラグが抜けました。やはり金属部の薄さは否めないものの、だからといって品質が低いという訳でもありません。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】ホールドチェック1
モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) 【wishwell】ホールドチェック2

試しに100回程プラグの抜き差しを繰り返してみましたが、湾曲したり緩くなることなく継続使用が可能です。

超低価格でも品質良好!

各端子はハンダのノリも悪くなく、はんだ付けに不慣れな方でも取り付けが容易であると思われます。コスト面を抑えながら、最大限機能性を考慮されているのが伝わってくる製品ですね。良質な工場に製造を依頼しているのか、はたまたバルク品の目利きが優れているのか、どちらにせよ品質面は満足度が高いものとなっています。

モノラルジャック オープンタイプ (6.35mm/10個セット) ギター ジャック モ 【 wishwell 】 商品画像5

激安パーツ界隈でもこれほど低価格なモノラルジャックは珍しく、説明文からも熱意が見て取れるのが良いですね。決して高音質化を期待するパーツではありませんが、修理や自作用途の普段使いパーツとして文句がありません。オークションや楽器店で中古購入した楽器やエフェクターなど、手軽に使える補修パーツとして利用しましょう!

🏃💨Amazonで wishwell モノラルジャック を詳しく見る💖