【保護】 ARIA ASG-1 スクラッチガードでピックガードもガード💖

ARIA,便利グッズ,ASG-1,スクラッチガード,ピックガードガード

👆 ARIA ASG-1 スクラッチガード

目次(タップorクリックしてみ 飛ぶぞ💪)

ARIA ASG-1 で愛機を傷から守れ!

新品で購入したギターも、弾き込むにつれて傷が目立つようになります。中でも演奏時間に伴い確実に増えていくのが、ピック等によるスクラッチです。ピックガード搭載機ならまだしも、塗装面剥き出しの機種は傷だらけとなります。傷が多い方が経年感が出て好きな人もいるでしょうが、傷が大嫌いな人も多いハズです。

ピックガードの傷1

管理人は扱いが雑なので新品三日目には傷が目立ち、一週間も経てば中古品となります。とは言え意図的に傷つけたい訳でもなく、むしろピカピカを保ちたい派です。出来ればボディを保護するピックガードさえ、傷がつかない方が良いと思っています。

ピックガードの傷2

STタイプを例に取ると、管理人は1弦側方向の1/3ほどの面積に傷がつきやすいです。数年使い込んだピックガード各種を見てみると、該当付近が傷だらけになっていました。普段は気になりませんが、ボディを接写する際などは微妙に傷が目立ちます。傷の保護がピックガードの本分ではありますが、やはり傷はつけたくないものです。

ピックガードの傷3

言うのであれば『ピックガードガード』があれば、長く愛機を綺麗に保てます。

そういったプレーヤーにおすすめなのが、 ARIA ASG-1 スクラッチーガードです。本品は弦楽器の演奏時に発生する、スクラッチを予防するフィルムとなっています。

ARIA ASG-1 は切って貼るだけ!

ARIA ASG-1 スクラッチガード本体

ASG-1のサイズは170×210(mm)で、任意のサイズにカットする事が可能です。一見半透明の緑色に見えますが、実物は透明度の高いクリアカラーとなっています。スクラッチガードの保護フィルムが緑色なので、剥がせば全く目立ちません。(=ピックガードのスクラッチガードの保護フィルムが緑……意味通じますか?)

ARIA ASG-1 スクラッチガード本体構造

余裕のあるサイズなので、STタイプならピックガードの半分以上は保護可能です。元はアコースティックギター用ですが、エレキギター&ベースにも使用出来ます。

水洗いで繰り返し利用可!

スクラッチガードの接着面は適度な粘着力があり、水洗いする事が可能です。ある程度装着期間が長くなると粘着力が落ちてきますが、洗うと復元されます。繰り返し使用出来る製品なので、同系統のギターなら使いまわしもOKです。百聞は一見に如かず、実際にSTタイプのピックガードをガードしてみましょう。

派手な装飾のピックガードも目立たずガード!

今回フィルムを貼り付けるピックガードには、派手な装飾が施されています。こういったピックガードを前にすると、是が非でも傷をつけたくないハズです。とにかく綺麗な状態を保ちたいので、手癖で傷のつきやすい箇所全域を保護します。

派手な装飾のピックガード

先述の通り本体は緑色のフィルムが貼られているため、その上からペン書き可能です。フィルムにピックガードを透かしつつ、ペンで保護する箇所をなぞっていきます。大まかな形状がなぞれたら、今度はハサミやカッターでカットしてサイズを確認です。複雑な形状に切る場合は、余裕をもったサイズで切ると微調整がしやすくなります。

ARIA ASG-1 スクラッチガード カットした図

ネジ穴やPU用の穴など、フィルムが貼れない箇所も避けるようにカットしてください。ピックガードに重ねて問題がなければ、本体裏面のフィルムを剥がしましょう。

ARIA ASG-1 スクラッチガード 裏面フィルム剥離

スマホ等の保護フィルムと同じく、貼り付ける際は空気が入らないように注意です。

ARIA ASG-1 スクラッチガード 表面保護フィルム剥離

上記写真のように空気が入ると、粘着力の低下が通常よりも早くなってしまいます。

ARIA ASG-1 スクラッチガード 取り付け後

綺麗に貼り付けが出来たら、最後に緑色の保護フィルムを剥がして完成です。貼り付けるとほとんど目立たないので、遠目にはフィルムの有無が分かりません。

ARIA ASG-1 スクラッチガード 取り付け後 接写

間近で光を当ててみると、辛うじてフィルムの輪郭が薄っすらと見えます。とにかくフィルムの存在感が無いので、外観の変化を気にする必要は皆無です。

勿論本品はピックガードではなく、ボディに直貼りしても使用する事が出来ます。というよりもコンセプトとしては、ピックガードの無い箇所の保護が目的の模様です。けれども管理人のように、ピックガードガードに使用しても全然問題ありません。塗装面にもプラスチックにも貼りつく素材なので、ぜひ有効活用してください!

🏃💨 愛機を ARIA ASG-1 で覆い尽くす 💖

👑「他の便利グッズの記事も見よっか💖」