Amazonの Yibuy 激安ポット (5個入り)ってどうよ?

2021年5月14日パーツ,Amazon,激安パーツ情報,Yibuy,ポット,可変抵抗器

👆 Yibuy 激安ポット (A500K 18mm 5個 クロム)

Amazon君がお勧めしてくる Yibuy 激安ポット

ギターの経年劣化トラブルの内、地味に頭に来るのが電装系の不具合です。中でもポット(可変抵抗器)は、使用しない期間が長くなるとガリが発生します。多少ガサガサ鳴るレベルならまだしも、音が途切れるようになると重症です。

劣化したポット
劣化したポットの例

終いには導通すらなくなってしまい、交換を余儀なくされる場合もあります。小まめにポットを動かしたり、定期的にメンテナンスを行うのも結構面倒です。ポット自体もそこそこ値が張るため、頻繁に交換する事も躊躇ってしまいます。

👆 FERNANDES ( フェルナンデス ) / 250KA (販売終了品)

以前はFERNANDESの安価な国産ポットがありましたが、近年生産終了となりました。

Yibuyの激安ポットは種類が豊富

生産国に拘りが無いならば、Amazon等では様々な激安ポットが入手可能です。YibuyやMusiclilyは種類も豊富で、お勧めにも表示される事が良くあります。抵抗値やカーブ特性、サイズや材質など、用途に合ったポットが選べるのです。

👆 Yibuy 1 Set Of 5 A250K OHMオーディオボリューム

『よく一緒に購入されている商品』欄にて、見かけた事があるのではないでしょうか。いずれのブランドも複数個売りが多く、驚くほど安価な販売価格が設定されています。単価に換算すると200円以下とあり、つい食指が動いてしまうのも無理はありません。

👆 Yibuy 10個入れ シルバー A250K

気になるのはこの価格にて、楽器用として上手く機能してくれるのかの一点です。ギターいじりの救世主になれるのか、実際に取り寄せて使い勝手を調べていきます。

prime対応の Yibuy 激安ポット は即納可

今回詳しく取り上げるは、 Yibuyブランドより販売されている激安ポットセットです。かなりの種類がラインナップされていますが、全ての出荷元がAmazonではありません。出荷元がYibuy店舗となっている場合は、最長で16日ほどの納期を要します。

Amazon.co.jp_ Amazon Prime

ただしprime対応の商品も多数あるため、これらは最短納期で入手する事が可能です。複数の種類を同時に購入する場合は、出荷元と納期を良く確認しましょう。

取り寄せたのはA500kΩとA250kΩ各5個入り

管理人が取り寄せたのは、Aカーブ5個入りを500kΩと250kΩで各1袋となっています。金属ケースが24mmのタイプで、俗に言う『大きいサイズの方のポット』です。金メッキシャフトも販売されていましたが、価格を抑えるため無垢軸を選択しています。

シャフト先端は選択肢が無い模様で、調べた限りYibuy製はミリ規格のみでした。

Yibuy 激安ポット 開封の儀

梱包はシンプルなパッキングのみでロゴ等は無く、袋に数種の英字ラベルが添付です。

Yibuy 激安ポット パッケージ

袋には小さな通気口が開いているため、長期保管の際は注意した方が良いかもしれません。ジップ付きの袋に入れ替えるなど、湿度や埃に配慮した保管環境を整えましょう。

Yibuy 激安ポット パッケージ通気口

付属品は本体に加えて、入り数分のワッシャーとナットが各1個となっています。

Yibuy 激安ポット 封入物一式(1袋分)

内歯付き座金は含まれないので、必要な場合はM8対応のものを別途準備してください。セット内容に不足は無く、全て商品説明に記載通りのものが封入されていました。

ポットの各部チェック

本体はいかにもバルク品といった感じですが、目立った汚れや傷は見当たりません。袋の中でポット同士が擦れて発生した傷程度で、金属部は程ほどに光沢があります。見栄えも悪くなく、外観面に関して全く問題が無いと言えるでしょう。

Yibuy 激安ポット 端子番号

個人的な観点としては、各端子に番号が割り振られている点が高ポイントですね。接続する端子を言葉で説明する際、こういう番号があった方が伝えやすくなります。

寸法は±1~3mmの誤差あり

ポットの寸法についてですが、実物以前に商品ページ内で値が統一されておりません。画像の寸法表に記載の値と、商品の説明欄に記載の値が微妙に一致していないのです。寸法表には注意書きとして、製造時の誤差が±1~3mm程ある事が明記されています。

Yibuy A500K ギターポテンショメータ 制御ボリューム 18mm 寸法表

おそらく寸法表はこの誤差を考慮し、中央値を記入しているものと推測です。実測値を調べてみたところ、寸法表は実物より数値が小さめであると分かりました。購入する際は寸法表ではなく、『商品の説明』欄に記載の値を参考にしましょう。

トルクは若干渋い印象

ボリューム奏法や演奏時のミュートなど、ポットのトルクは重要な要素です。固めが好きな人もいれば、ソフトな方が好みの人もいるなど嗜好が良く反映されます。Yibuyのポットは良く言えば重めのトルクで、悪く言えばやや稼働が渋いです。軸を回した際の滑らかさに欠けており、どことなく金属に引っかかりを覚えます。

Yibuy 激安ポット 全体図

もちろんガリ等は無いのですが、操作性は価格相当といった所ですね。ボリュームの位置を固定したい場合は、逆に使いやすいかもしれません。演奏時に頻繁に操作するならば、多少扱いに慣れが必要になると思われます。

抵抗値の精度はハズレ個体あり?

ボリュームを10にした状態で、抵抗値の誤差範囲を調べてみました。おそらく誤差は±10%と思われますが、思いのほか精度は良好です。10個中9個は485~500kΩに収まっており、個体差が少なめとなっています。

Yibuy 激安ポット 3個

ただし1個は440kΩ台を示すなど、誤差の大きい個体も混ざる場合があるようです。

Yibuy 激安ポット 抵抗値計測

10%以上の誤差がある場合、ボリューム奏法でかなり違和感を覚えると思います。念のため取り付け前に、端子にテスタを当てて抵抗値を調べた方が無難です。

ハンダも乗りやすくサウンド面も特に違和感無し

金属ケース部はサラサラしているため、ハンダの乗りも良好となっています。若干やすりで削った方がハンダ付けしやすいものの、そのまま行っても大丈夫です。

Yibuy 激安ポット 金属ケース部

実際に取り付けての出音ですが、違和感無く使える音だと感じます。別段スポイルされる帯域も無く、音に変な味付けが成される心配はありません。少なくとも、ギターの内部配線のようなパッシブ用途なら問題は生じないハズです。

総評:拘りが無いなら超便利!

所々価格帯相当な箇所もありますが、全体的には満足度の高い商品となっています。やはり単価で200円以下というのは大きく、何台も交換する際は重宝するハズです。洗浄するよりも交換する方が早い場合もあるため、ストックパーツにも向いています。

Yibuy 激安ポット 5個全景

演奏中にあまりコントロールを触れない方ならば、不満点は一切無いかもしれません。ボリューム奏法や音量&トーン操作を頻繁に行う方のみ、トルクの渋さを考慮願います。中古でギターやベースを購入した際に、総交換してリフレッシュするのもお勧めです。お手頃価格で使い勝手が良いので、ガンガン『消費出来る』パーツに仕上がっています!

🏃💨Amazonで Yibuy 激安ポット を詳しく見る💖

👼「ギターでよく使うのは👇この4種👇よ!」

A500KΩ ハムバッカー向き 大(金属ケースφ24mm)

A250KΩ シングル向き 大(金属ケースφ24mm)

A500KΩ ハムバッカー向き 小(金属ケースφ16mm)

A250KΩ シングル向き 小(金属ケースφ16mm)

👽「Bカーブもあるからココから探してみてね💖」

👑「他の電装系パーツレビューも読むとするかの💖」