【凸凹磁石】Seymour Duncan SH-3 レビュー!Stag Magはシングルみたいな明るい音がするの?【ダンカン解析】
👆 Seymour Duncan SH-3 Stag Mag の音質を解析&レビュー!
目次
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Seymour Duncan SH-3 Stag Mag ハムバッカーとシングルコイルの音を両立!
本記事ではSeymour Duncan (セイモア・ダンカン) より、変わり種ハムバッカーのSH-3 Stag Magを解析です。SH-3はシングルコイルと同様に、スタッガードポールピースを搭載しています。
手磨きのアルニコ2ロッドマグネットを採用した、凸凹のあるボビントップが特徴的です。
SH-3 Stag Magはスタッガードポールピース+高出力コイル搭載!
一般的にロッドマグネットは、バーマグネットよりも磁力が低い傾向にあります。そのためSH-3はオーバーワインドによる、出力の高いカスタムコイルを搭載です。
シリーズ配線のSH-3は標準的ハムバッカー相当の太さを保ち、明瞭な高音域を奏でます。
コイルスプリットでは、ピュアシングルコイルと遜色の無いサウンドを再現です。スタッガードポールピースに高出力コイルが加わり、粘りと明るさを備えた音が飛び出します。
ダンカン製PUでは珍しく、指板材やボディ材を問わずに使用出来る優れものだよ!
SH-3 Stag Magはトラディショナルなギターをシングル化!
SH-3にトレムバッカーは用意されていないため、トラディショナルなギター向きです。目安として、ブリッジポジションの弦間が約9.78mm程度のギター全般にマッチします。
レスポールをシングルコイル化する場合、無改造で実現出来る点が大きなメリットです。ナローピッチのシングルコイルも少なく、LPのシングル化は難易度が高めと言えます。
スイッチポットを活用すれば、ハムバッカーサウンドを同時に切り替える事も可能です。しかしハムバッカーの本分である、シリーズ配線の音が良くなければ意味がありません。
今回はSH-3をブリッジ側にシリーズ配線でマウントし、各種音質データを解析しました。外観から音が想像しにくいSH-3が、どのような音響特性を持つの調べていきましょう。
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SH-3に近い音がする……と管理人が感じるピックアップ
公表データの確認:Seymour Duncan SH-3 Stag Mag
ブランド:Seymour Duncan ( セイモア・ダンカン )
モデル:Stag Mag (Versatile Humbucker Pickups)
型番:SH-3
マグネット:アルニコ2 (Alnico 2 Rod)
直流抵抗値:16.6kΩ
アウトプットタイプ:Medium
出 力:5.3
トーンチャート:低音域 4 / 中音域 3 / 高音域 6
レゾナントピーク:6.50KHz
ワイヤー:芯シールド (4 Conductor Shielded)
弦間:0.385インチ (≒約9.78mm)
Seymour Duncan SH-3 Stag Mag の倍音特性 (E2/82.407Hz)
最初はアンプをクリーンにセットした状態で、SH-3のE2開放弦の倍音特性を計測です。
波形はハムバッカー的なのですが、非整数倍音の大きさがシングルに近いと感じます。高出力コイルで出力を補っている分、低音4設定の割に音程を感じさせない重い空気感を内包です。
倍音自体は偶数次と奇数次を問わず良く出ており、高次倍音はシングルと遜色ありません。
ただし400~800Hz付近は出力が低く、第7~第8倍音が極端に低く計測されています。中音域3の設定が倍音にも影響を与え、ハイ上がりでブライトな倍音を構成です。
参考:Seymour Duncan SH-1bの倍音特性
標準的ハムバッカーの例として、同一設定でSH-1bのE2開放弦倍音特性を計測しました。基音以下の非整数倍音を比べると、SH-3の方がかなり大きな値である事が分かります。
各倍音間の谷間もSH-1bは鋭角的なのに対し、SH-3は根元で非整数倍音と融合した状態です。SH-3は倍音も非整数倍音も多い傾向にあるため、エフェクターとの相性に注意しましょう。
倍音特性波形の周波数目安
左端の山(中央灰色線)が基音82.407Hz 偶数次倍音:第2倍音(164.814Hz)、第4倍音(329.628z)…… →ナチュラルで暖かな傾向の響き、多いほど親しみを感じやすいという研究結果も 奇数次倍音:第3倍音(247.221Hz)、第5倍音(412.035Hz)…… →金属的で冷たくメカニカルな傾向の響き 非整数倍音:各倍音の谷などに含まれるが音程を感じさせない
クリーンの Seymour Duncan SH-3 Stag Mag はこんな音!
続いて倍音計測と同じ設定のままで、クリーントーンの周波数特性をみていきます。
第一印象としてはSH-1bの低音をスリムにして、高音を鋭くしたような音質です。低音は150Hz付近に集中していますが、山の頂点が鋭角的でレンジは広くありません。
SH-1bと比較した場合、150Hzの前後の帯域がかなり絞られてスッキリしています。中音は3の設定そのままに、400~600Hzにかけて深い谷間を形成です。
参考:Seymour Duncan SH-1bのクリーン周波数特性
SH-3は1kHz付近から一気に盛り返し、中高音と高音はSH-1b以上の伸びを誇ります。
高音が8設定のSH-1bよりも上手で、シングルに負けない煌びやかさを演出可能です。
オーバードライブの Seymour Duncan SH-3 Stag Mag はこんな音!
アンプのGAINを深めに設定すると、ハイ上がりなトーン傾向が加速していきます。シングルライクなクリスピー感が強く、アタックの瞬間に高音が強く歪む感触です。
低~中音はフラットな音質に変化するため、サウンドのボトムが滑らかに響きます。1kHz~6kHzはクリーン同様高い値を維持し、6kHz以降の超高音も非常に鋭い切れ味です。
参考:Seymour Duncan SH-1bのクリーン周波数特性
SH-1b以上にアタックで高音が歪む感触は、超高音域の伸びの影響が大きいと推察します。
故にSH-3はフィードバックも良く拾いますが、オーバードライブ以上の歪みではハウりやすいです。耳にキンキン刺さり過ぎる場合、イコライザー等で6kHz以降を上手く調整しましょう。
波形の周波数目安(左から順に)
赤線:100Hz,200Hz 橙線:400Hz,800Hz 桃線:2kHz,3kHz,6kHz
Seymour Duncan SH-3 Stag Mag 音質解析&レビューまとめ
SH-3はトーンチャートの設定に反して、SH-1b以上にブライトな音色が楽しめます。ハムバッカーとしては特筆すべき伸び率であり、高音が不足気味のギターに最適です。
コイルスプリットによるシングルコイル化は勿論のこと、ハムバッカーサウンドも強い個性で魅了してくれます。2H配列の他にS-S-H配列では、ミドルポジションと高音のバランスを整える事が可能です。
奇抜なルックスも中毒性が高く、ハイエンドの輝きを求める奏者は試す価値があります!
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