【徹底解説】Aria Pro II Jet レビュー!中域モリモリ脳汁ジェットサウンド💖【安ギター】
👆 Aria Pro II Jet LPBL エレキギター をレビュー!
Aria Pro II Jet は随所に洗練された安ギター!
Aria Pro IIのエントリー機の中で、ひと際ハイセンスな輝きを放つモデルがあります。昨年11月末より国内販売開始となった、その名も『 Jet 』シリーズです。かのフォルムを初めて見た人は、エントリー機もここまで来たかと唸る事でしょう。
目次
👑楽器セールスランキング
Aria Pro II Jet はデザインも仕様も超クールな安ギター!
Jetはオリジナリティ溢れるボディ形状に、P-90タイプピックアップを搭載しています。ピックガードはゴールドアノダイズドを採用で、スケールはミディアム24Fです。シングルサイドヘッドのネックでは、ミディアムスケールモデルは希少となっています。
コントロールはシンプルな1V1T仕様で、トグルスイッチは1弦側に配置です。
Jetは💖妄想💖が捗りまくる近未来的デザイン💎
この外観と仕様を見ただけで、大半の方はワクワクが止まらなくなると思います。他に類を見ないデザインにつき、見た目からは中々音のイメージがつかめません。しかしその洗練されたデザインが、ギタリストの妄想を否応なしに掻き立てるのです。
👺「このフォルム……う~む……」
👹「たまらん💖💖💖」
近未来を想起させるこのギターから、果たしてどんな音が飛び出してくるのでしょうか。まだまだレビュー数も少ないため、妄想と期待のボルテージは既にK点を突破しています。少年のような胸の高鳴りに抗う術は無く、速やかにカートへブチ込み到着を待ちました。
Aria Pro II Jet 開封の儀
梱包はARIAブランド共通のギター段ボールで、本体は付属のソフトケースに収納です。
ソフトケース内では発泡シートに包まれており、突起部は緩衝材で補強されています。衝撃に配慮した梱包がなされており、傷一つ無いピカピカの状態で手元に届きました。
付属品はソフトケースの他に、ロッド調整用のバーとサドル調整用レンチです。更にこちらもARIAの新品ギターではおなじみ、おまけのシールドも同封されています。ボディーカラーは商品画像の中で最も見栄えの良かった、LPBLをチョイスです。
さっそく各部を詳細に観察しつつ、仕様と出音をチェックしてイキましょう。
Aria Pro II Jet LPBL 基本スペック
Body:Poplar
引用:Jet LPBL _ ITEMS(製品情報) _ Aria Guitars
Neck:Maple, Bolt-on
Fingerboard:Rosewood
Frets:24F
Scale:628 mm
Pickups:AMP-90(Alnico-5)
Controls:1 Volume, 1 Tone, 3-way PU selector SW
Bridge:VFH-1 Hardtail
Hardware:Chrome
Finish:LPBL(Lake Placid Blue)
Aria Pro II Jet ルックス
まず真っ先に目に飛び込んでくるのは、やはりこのエロ過ぎるボディラインに尽きます。これはもうですね最&高といいますか、素晴らし過ぎて常套句しか出て来ません。写真でも十分良いと思っていましたが、実物を見たらアドレナリンがドバドバでした。
カラーリングと非対称フォルムの攻撃力がJet級
LPBLのカラーリングは発色が抜群で、ピックガードとのコントラストが琴線を抉ります。また6弦側の流線形ボディフォルムと、鋭角的な1弦側の非対称感も垂涎モノですね。特に1弦側は写真で見た感じよりも尖っている印象で、攻撃的なオーラを放っています。
ゴールドアノダイズドピックガードの控えめな光沢も渋く、アルミ感がマシマシです。最早このギターは観賞用で元が取れるのではないかと、本気で思ってしまいました。
Jetは洗練されたデザインに輝く程よいレトロ感
ノブはレトロなデザインがアクセントになっており、中心部が引き締まっています。
この価格帯では珍しい、P-90タイプのピックアップも悶絶モノのカッコよさです。極度の変態ならば、Jetを一目見た瞬間に思わず求婚したくなるかもしれませんね。
残念ながら管理人の手元には婚約届がなかったため、次の機会に持ち越しといたします。とにかく本機のデザインは秀逸で、100点満点のカンストが惜しいレベルです。
Aria Pro II Jetの演奏性
既に外観だけで満腹になるほどの充実ぶりですが、ギターは弾いてこそ花が咲きます。演奏性に関連する各部パーツの性能について、要点を絞って見ていきましょう。
ペグ
弦楽器は一にも二にも、チューニングが合わなければ話になりません。調弦精度に最も関わるペグは、ARIA AT-235G が搭載されていました。AT-235Gは保守パーツとして販売されており、コストパフォーマンスが優秀です。
ギア比は1:14と標準的で、精度は可もなく不可も無いレベルとなっています。トルクは渋さが無くて丁度良く、出荷時のままでも調整は必要無いハズです。
オクターブチューニング
オクターブチューニングについても、出荷時の状態のままで問題無しとなっています。全ての弦の12Fでチェックしましたが、実音とハーモニクスの狂いが無い状態です。ただしミディアム24F仕様につき、弾き手の力加減で簡単にピッチが変わります。弦を抑える力や弾く力が強めの人は、実音がシャープしていないか確認しましょう。
弦高
弦高は気持ち高めのセッティングで、全体的に2mm以上となっていました。714-AE200も同じ程度の弦高だったため、2mm前後がAria Pro IIの標準値と推測です。初心者の方には少し高く感じられるものの、極端に高い訳でもないと思います。
ミディアムスケールなので、現状の弦高のままでもチョーキングが苦になりません。指先が痛くなったり演奏が困難な場合のみ、弦高の調整を行ってください。
ネック
写真では少し分かりづらいですが、Jetはストレートヘッドを採用です。ヘッド角が無いため、エントリー機にありがちなスカーフジョイントではありません。グリップ面はサテン仕上げで触り心地が良く、指板の滑りも良好となっています。指板は(多分インディアン)ローズウッドを採用で、インレイは通常のドットです。
適度な順反り設定で捩じれや反りも皆無につき、滑らかなフィンガリングが出来ます。シングルサイドのミディアムスケールが真新しく、STとは一味違うテンションです。フレット数も24あるため、音域の広いテクニカルなフレーズも難なくこなせます。
総合的に欠点は無く、エントリー機としてはかなり演奏しやすい設計ですね。ロッドもネックを外さないで稼働可能で、ネックエンドに付属のバーを使用して調整します。初心者の方でも安心となっており、中級者以上も黙って頷く仕上がりだと言えるでしょう。
ナット
エントリー機の中でも、仕上がりムラが顕著に表れるのがナットです。量産品を未加工で接着している場合が多く、試奏時のチェックは欠かせません。Jetはナット材こそユリア系樹脂ですが、加工はそれなりに丁寧に行われています。
溝の高さも適切なので1Fがシャープしにくく、開放弦の響きも悪くないですね。価格帯を考慮するならば、十分合格ライン以上の出来栄えだと思います。
フレット
ネックを強めに握って上下に滑らせても、フレット末端のバリは無しです。空気が乾燥した場合は分かりませんが、少なくとも現状では不具合が見当たりません。フレットの表面も適度にツルツルで、チョーキングの音詰まりも皆無です。
スライドやグリスのピッチも問題無く、ガンガン弾き倒せる事でしょう。
ブリッジ
ブリッジはハードテイルの裏通しタイプを採用で、テンションバランスに優れます。サドルの駒も綺麗に揃っており、ブリッジミュートがしやすいですね。
弦高の調整幅もタップリ残っているので、1mm前後までは設定出来ると思われます。購入当初はややボディ鳴りが鈍いものの、弾きこむにつれて徐々に改善です。
一週間ほどじっくり弾き込めば、生音が明確に変化していきます。色々と手を加える前に、まずは思いっきり演奏し続ける事を推奨です。
電装系
ピックアップ切り替え用のトグルスイッチは、ややアクションが軽く感じられます。クリック感自体はあるのですが、切り替え時に重みがほとんどありません。MONTREUX等のスイッチに慣れている方は、少し取り扱いに注意が必要です。
ポットのトルクは標準的で、いかにもな汎用タイプとなっています。通常の演奏の範囲内であれば、不満に思うような事は無いハズです。アウトプットジャックは、ピックガードに直接取り付けられています。80年代のCATリーズ等を彷彿とさせる、往年のARIAファンには懐かしい仕様です。
ジャックが結構固めなので、シールドを抜く際はきちんと手を添えましょう。プラグを持たずに引っ張ると、ピックガードが変形する可能性があります。見た目以上にデリケートにつき、力任せなプラグの脱着は控えた方が賢明です。
» 【Amazon激安ギターパーツ】アルミ製カラースイッチワッシャーって使えるの?【カラフル】
Jetに無改造で搭載可能な激安スイッチワッシャーを試してみた記事!
重量
本機はおおよその重さで、3.7kg程度となっています。小ぶりに見えてボディの対角線が長く、重量はかなりズッシリしている印象です。ミディアムスケールである点を考慮すると、標準ボディより少し重めの設計といえます。軽そうに見えるものの、重量に拘りがある場合は楽器店等で試奏する事を推奨です。
Aria Pro II Jetのサウンド
ブリッジの項でも述べましたが、ボディ鳴りは尻上がりに良くなります。購入から数日は全体的に鳴りが鈍いため、少しだけ我慢が必要ですね。金属的な鳴りが和らいでくると、余計な倍音がスッキリ収まってきます。
ピックアップは超ホットなジェットサウンド!
本機のウリとも言えるのが、2か所に搭載されたP-90型ピックアップです。モデル名AMP-90(Alnico-5)の通り、マグネットはアルニコ5が採用されています。音の傾向は本家P-90と比較して、中心周波数をミッドレンジに集約させた印象です。低音域も高音域もそれほど伸びないのですが、中音域だけ強烈な力感を誇ります。
まさにミッドレンジ全振りといった感じで、問答無用にぶっといサウンドです。音の飽和感も心地よく、パワフルなホットトーンがとてもクセになりますね。レンジが狭いにも関わらず、音の重心が実に『美味しい』のです。
ギャップ萌えギターここにあり!
当初管理人は洗練された外観のイメージから、ドンシャリな音色を妄想していました。ところが実際は妄想とかけ離れており、暖かな音の響きに驚きが隠せません。リアはストラトのセンターに近い音色で、非常にふくよかな輪郭の音を奏でてくれます。フロントポジションは超モコモコで、ベースに近い『音の丸み』がインパクト絶大です。
クリーンは煌びやかではないものの、芯のあるアタック感が中毒性大となっています。ドライブさせても歪みはほどほどですが、飽和感はハムバッカーにも負けていません。ギャップ萌えギターと称するに相応しい、意外性に満ちたサウンドを満喫可能です。
Jetの詳しい音質解析データはコチラの記事をチェック!
» 【徹底レビュー】SAVAREZ H50XL 独自技術6角芯採用の最先端エレキギター弦!【高音質】
記事の後半にてSAVAREZ H50XLとSAVAREZ H50XL、2種の弦を使った音質解析データ(倍音特性、周波数特性、サスティーン)を超詳しく掲載しています!
» 激安ギターピックアップ 調査第22回 Soapbar Pickup P-90型
珍しいP-90タイプピックアップをJetで試してみた記事!
» 激安ギターピックアップ 調査第23回 Masterbuilt ALNICO V P-90型 木製ボビン
珍『木製ボビン』ピックアップをJetで試してみた記事!
Aria Pro II Jet レビュー まとめ
エントリークラスのモデルでありながら、そのルックスは高級機に引けを取りません。超クール&ハイセンスなフォルムは、Jetの音の『隠れ蓑』と称するに相応しいでしょう。本機の真髄は近未来的外観から飛び出す、古典的なホットトーンだと言えます。
新旧融合なデザインと音が織りなす独創的世界が、弾き手を魅了する事間違い無しです。ギター界の未来を明るく感じさせる、脳汁ジェットな音色にぶっ飛びましょう!
お友達にもギタいじを広めてね!
🏃💨ちょっくらAria Pro II Jetを漁ってくる💖
荒井貿易ブランドギターレビューリンク
» 【激安高品質】ARIA RETRO-1532J レビュー!高音ジャキジャキビザールタイプ💖【安ギター】
ビザール感満点なのにしっかりジャキジャキサウンド!勿論お手頃価格💰
» 【神コスパ】Aria Pro II MAC-780 限定モデルは超豪華デザイン&ミディアムスケール仕様!
頭のおかしいレベルでコスパの良いモデル!(生産終了品)
» 【長持ち】Aria Pro II HYPER TOUCH ギターピックレビュー!耐摩耗性に優れたポリアセタール製!!
丈夫で長持ち、ポリアセタールピック!
🧠「他の記事も読んで脳汁出していってね💖」
どこよりも詳しい圧倒的情報力と分析力で綴る世界一詳しいギターレビュー!
倍音よりも個性の煌めきが欲しい貴方に捧げるナイスなギターストラップが大集合!
» 【全80種以上】Seymour Duncan ピックアップ 音質解析 一覧
当ブログでは80種以上のダンカン製PUを解析済み!キミの求めている音もきっと見つかるよ!!
» Creatifinity Parts グレードアップパーツ 関連記事一覧
お手軽価格のアイデアパーツで愛機が瞬く間に激鳴り!?
管理人SNS
人生ヒマでヒマでしょうがない人は、ぜひギタいじ管理人のXアカウントもフォローしてね!【徹底解説】Aria Pro II Jet レビュー!中域モリモリ脳汁ジェットサウンド💖【安ギター】でした!